ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/16

LANケーブルを抜くと良い

ビジネス
 

 昨年11月におこなわれた、神戸★中年ステーションのオフ会の名前が「回線遮断会合」。そのままなのですが、英語名は「Remove your LAN cable」。これはオフ会のタイトルであるわけですが、日々の仕事にも当てはまるのかも知れない、と思っています。
 普段僕たちは会社のデスクで、LANケーブルに接続したままで作業をしていることがほとんどです。で、時折メールが届いたりするわけですが、このメールやネットサーフィンが作業を遅くさせる原因だったりします。
 メールにいちいち読んで、都度返信するよりも、ある一定の時間を決めてまとめて対応するほうが効率が良いと思います。僕の場合、急ぎの要件はケータイが鳴りますし。
 また、ネットで何かを調べているうちに、ついつい他のことまで見ていたりする自分がいたりしたため、現在は資料作成などの作業中にはLANケーブルを抜いて作業するようにしています。これが結構効率が良いんです。
 たいした要件ではないメール、一斉に告知される情報が届いたり、都度読まなくてはならないメールってどれほどだろう、と考えた結果、現在のスタイルになっています。ま、だいたいデスクに座っていることも多くはないのかも知れませんが。
 
 とても楽しいポッドキャストから、良いヒントをいただいたお話です。
 
 余談ですが、神戸★中年ステーションは、うぢ坊さんのシュールなギャグ(?)も好きです。(^^)
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/01/16 08:55

会社のパソコンではメールシステムがノーツなので、ローカルレプリカという機能を使って「任意に」サーバからメールを同期させてから読むようにしています。
もちろん、通知の機能はキャンセルです(笑)
そんなわけで自分の都合でしかメールは見ていません。電話のように「中断されない」のがメールの最大のメリットのはずなのに、自分で中断されるように使っていては意味がないですよね~。

2008/01/17 09:33

>ProjectKさん
そうですね、そのようにするのが良いんでしょうね。
時々CCを付けて、チャット状態になっているメールがあったり、文句を言い合ってどんどんCCが増えていく、みたいなのを見かけることがありますが、CCに入れられたほうはかなり迷惑だったりorz

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11035012

トラックバック・ポリシー